タロットカード 〜 その構造と機能 〜

Fortune Tarot

タロットカードと魔術的なプログラム

タロットカードの歴史において、魔術が深く関わってる事は前のコラムで書かせて頂きました。つまりタロットカードは、ただ単に絵の描かれた紙では在りません。魔術的にプログラミングされた、魔術道具な訳です。今回は、そんなタロットカードの構造と機能について書かせて頂きます。とはいえ僕は、魔術師では在りません。だから今回のコラムで書かせて頂くタロットカードの構造と機能は、あくまでも知識・知恵から導き出された考察と仮定というレベルに留まります。その辺りの事を御理解して頂いた上で、読み進めて頂けると在り難いです。

魔術的象徴

タロットカードが絵の描かれた紙である以上、やはりその絵の内容に魔術的な意味が在る訳です。結論から言うと、魔術的な象徴が絵の中に散りばめられてるんです。散りばめられてるどころか、魔術的な象徴だけで描かれてるタロットカードも在る位です。勿論そんなタロットカードを使い、占師として営まれてる方も居られます。という事は例えばイラストレーターさんが描かれたデザイン性やそのイラストレーターさんの感性に偏ったタロットカードは、魔術的な力が弱い訳です。勿論だからと言って、劣ってるとかいう訳では決して無いんですね。

タロット鑑定師の種類

タロットカードを使う占師は、大きく分けて2種。タロットカードの意味を使って占う方と、タロットカードから情報をインスピレーションという形で取り出して占う方。半々のハイブリッドな方も居られますが、この2種に分けられる訳です。因みに僕は、ハイブリッドタイプな訳ですが・・・インスピレーションタイプの方のタロット鑑定は、霊感タロットと呼ばれる事も在りますね。僕みたいなハイブリッドタイプや意味タイプの占師さんは、魔術的な力を持ってないタロットカードで占っても・・・ぶっちゃけ、何の問題も無かったりします(笑)

インスピレーションを取り出す

インスピタイプの占師さんは、魔術的な力を持ったタロットカードを使われるに越した事はないかもしれませんね。それは単純に、魔術的な象徴が描かれたタロットカードの方が、タロットカードからインスピレーションを取り出し易いからです。魔術師のエリファスレヴィさんが手を加え、魔術師のアーサーエドワードウェイトさんが考えて作ったタロットカード(ライダーウェイト版)。そんなタロットカードには、魔術的なプログラムが組み込まれてます。インスピタイプの占師さんは意識的か無意識的かは別にして、それを使って占ってる訳です。

幼い頃からスピリチュアルに興味と関心を持ち、多くの師に仕えつつ学びを深める。 未だ学びの途中ながら、その学びはスピリチュアルの枠を超え多岐に渡った。その知識や能力をアウトプットする場として、祓師という職を選ぶに至る。 クライアントの心に寄り添い、明日への元気が出てくる様な施術を行う。

コメント

No Comments

Be the first to start a conversation

Leave a Reply

  • (will not be published)